2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験合格日記

[宿題:情報セキュアド向け] IPv4(Internet Protocol version 4)にはなく,IPv6(Internet Protocol version 6) に追加・変更された仕様はどれか。 ア アドレス空間として128ビットを割り当てた。 イ サブネットマスクの導入によって,アドレス空間の有効利用…

寒い

1年に1回有るか無いかの寒波だそうです。寒い。おまけに体調も月1で悪くなる時というタイミングの悪さ。こういうときはカイロが必需品となります。仕事場でお医者さんに行った話をしたら、「ハウスダストねえ…。そろそろ家を出ろって言うことだよ、きっと。…

情報処理技術者試験合格日記

[宿題:情報セキュアド向け] システムの信頼性を表す MTBF の説明として,適切なものはどれか。 ア ある期間内に発生したシステム障害の平均時間を示す。 イ ある期間内に発生したシステムダウンの平均時間を示す。 ウ 故障が発生した時から修復完了までの 1…

今日は、鼻がつらいです。ひりひり感があります。薬飲んだし、鼻も洗ったのに。

ヨドバシで

ちょっと見てみたら3万円程度で28冊分の辞書、とかあります。中国語や韓国語、フランス語スペイン語などこれでもかというほど入っています。サイズも小さいし、やっぱり買おうかな。

午前中に行ってきました。語彙が乏しいです。辞書無しでずっと通してきましたが、電子辞書買おうかな。

百ます計算

198.014秒でした。前回よりはマシということで。2回目は187.269 秒でした。

地震対策

先日買った耐震グッズをたんす、食器棚、テレビに取り付ける。途中で足りなくなったものはお医者さんに行った帰りに近所の店で見つけていたのでもう一度買いに行った。 こちらはご参考。 http://www.nitoms.com/seihin/2_ee.html

先日までついていた(?)は取ることになりました。軽いけれど杉に対してアレルギーがあるそうです。後はハウスダストとダニだそうです。秋の症状はそれが原因らしいです。 アレグラという薬、とりあえず2週間分。もっとまとめてもらっておいた方がよかったかし…

本日は、送信済み。昨日はサボり。週末に少し問題を整理してみたい。 以下は読もうと思う記事。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/27/news005.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/db_sec01/db_sec01.html

とりあえず、今の私にとって最悪の事態は回避できつつあります。ただ、経営会議のメンバーが経営についてわかっていないのは明白。今のうちに勉強しようと思います。

ダンス・ダンス・ダンス(上)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (367件) を見る再読スタート。以前読んだけれど、書き出しを読んでも思い出さない。いるかホ…

職場の最寄り駅を降りると、雨に雪混じりの朝でした。

100ます計算

最近、流行ってますね。最近の子は宿題が少なくてドリルなんてしなくなっているとか。やっぱり繰り返しって大事なのよね。まあ、あまり好きな人はいないでしょうけれど、義務感無くやってみると面白いです。大人のドリルなんて本もあるし、谷亮子も試合の時…

神の子どもたちはみな踊る神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 427回この商品を含むブログ (355件) を見る

読了。蜂蜜パイは少し希望の持てる感じの話。東京の地震はあるのだろうか。かえるくんが救ってくれるといいのだけれど。

これから今日の回答をします。金曜日の分は昨日返信済み。

放送大学

昨日、本屋さんで興味本位でなんとなく募集要項をもらってきました。少しずつ勉強しても面白いかも。授業の質などはどんなものなのでしょう。

混乱

何が混乱しているって経営陣です。経営の勉強していない人の集団だからしょうがないともいえるけれど、いまどきそんな甘い話ないわけで。 立場のある人はよく考えて発言をして欲しいと思います。おかげで、すべての仕事がストップしてしまう。影響でひどい状…

祝 はてなダイアリー市民

今日で30日目だそうです。はまりつつある今日この頃です。

音楽レーベル占い

宿題のブログで盛り上がりつつあるので、ちょっと便乗してみました。 http://u-maker.com/97449r.html nami-iさんは Spirit Zone な人です! Spirit Zoneなあなたは、感受性が鋭く、子供のように素直で純真な人です。人を疑うことをしないため、時には騙され…

鼻クリーンSという鼻洗浄器を買ってみました。元々鼻炎気味なので、出番は多そうです。水と熱湯、付属のパウダー(塩とミントなどが入っている)を規定どおりに混ぜて洗浄液を作り、鼻にシュッシュとなくなるまでします。ちょっとしょっぱいけれど沁みないし…

品について

例えば人のなりなどがわからないときに、次のようなことがあった場合。 お店に行って、「お客様何名様ですか」と聞かれて「二人!」とぶっきらぼうに言う ビンビールにグラスが欲しいときに「グラス頂戴!」とぶっきらぼうに言う これは明らかにほかでもそう…

項目に昇進です。一応検査の結果待ちなので、カッコつきです。 結局悩んだ末に耳鼻科は込んでいるのでやめて、空いている内科に行き、血液検査をお願いしました。来週、結果がわかる予定です。

読書

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 427回この商品を含むブログ (355件) を見る「神の子どもたちはみな踊る」を読み進める。短編集なので、読みやすい。当初、…

つれづれ

連日鼻の奥がひりひりする感じ。昨晩風邪薬を飲み、今朝は抗アレルギー薬を飲んでみた。両方そこそこ効いている感じ。…ってコトは花粉症かな… 今年はひどい花粉の飛び方だそうだから、変に頑張るよりはさっさと対処した方が無難だろうし、明日にも医者に行く…

宿題

昨日のは間違っていた。今日の問題は昨日と同じだった。

読書

神の子どもたちは皆踊る(村上春樹)を読み始めた。

つれづれ

仕事の帰りに鼻がツンツンとしみる感じがした。ここ数年、花粉の飛散が始まる時期に感じる症状。ここ数日暖かいし。ただ、フルシーズン影響を受けないので、杉の花粉とは違うような気もする。だとしたら何だろう…?でも、医者に行って調べる予定は今のところ…

宿題

今日のはよくわからない。

読書

シドニー! ワラビー熱血篇 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件) を見るシドニー!を読了。祭りの後の寂しさと、その興行の方法に対する疑問。日本のち…