2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん うちの大晦日の恒例です。お昼におそばを食べて、夕飯はおでん。 おなますやお雑煮の下準備をし終わったら仕込みます。ちなみに栗きんとんは昨日つくりました。裏ごししないで丁寧につぶすので簡単に作れちゃいます。あとは黒豆やかまぼこ、いくらな…

大掃除。 台所の汚れは油なので、換気扇やコンロのワクの部分など取り外せるものは台所洗剤をぬりつけて1時間くらい水につけておきました。これが結構効きます。軽い汚れは「ちょちょいのちょいやで」って感じです。しつこい汚れも力を入れたら結構取れます…

あきさん(id:akimirakuru)のカメさんカウンターで、111110が出ました。ぞろ目まであとひとつですが、再読み込みしても更新されなかったのでした。 あきさん、おめでとうございます〜♪

今日はちょっと調子が悪いのでだらだらと読む。一つ一つが短いエッセーなので読みやすいです。色々な雑誌に書いたものをまとめているので多少内容が重複している部分もあります。それよりも書いてある内容の本質がとても大事なことを書いてあるのでじっくり…

ちょっと調べ物をしていたら、こんなものを見つけました。 駅の記憶 第11話 国立駅 http://ekitan.com/kioku/kunitachi/index.shtml で、壊している駅舎が気になってさらに調べたらこんなものを見つけました。 国立駅舎保存の取り組みニュース http://www.ci…

最近、ビー玉の本をリストアップしたり語数計算をしたりできていませんでした。 ためていた分をまとめてみたら、51万語を突破していました。 今週の本は、絵本らしい絵本ばかりでどれも楽しかったです。Storm作者: Kathy Henderson出版社/メーカー: Walker B…

ローマ人の物語 (28) すべての道はローマに通ず(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (57件) を見る主に水道橋について述べられています。 ローマ帝国時代、水はかけ流…

やっとフランス旅行のアップが終わりました。よろしければみてください。 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061123 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061124 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061125 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061126 http://d.hatena.ne…

思わずDSのアダプターをチェックしてしまいました。 今年買った人は念のためチェックしたほうがいいのかも。ちなみに私のはセーフでした。 Wii320万台のストラップ自主回収へ 切断の恐れ http://www.asahi.com/business/update/1215/143.html 「ニンテ…

残念でした〜。ダメなときは午前でダメかと思ったらセーフで良かったのですが、またもや午後1がちょっと足りないということでありました。 受験番号 SU*** - **** の方は,不合格です。 午前試験のスコアは,605 点です。 午後I試験のスコアは,585 点です。…

ちょっと不満が多いお出かけでした。 ダリ回顧展 http://www.dali2006.jp/ 昨日、行ってきました。前日のテレビの影響もあるのか、45分待ち…。寒い雨の中待って入り、中でトイレにも並び(3つしかない…)、絵を見るために並びました(そうでないと人の頭しか見…

今までの旅行の中で一番とんでもない移動だったかも、な日をアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061128

旅行の続きをアップしました。上の本を読みつつ、ローマ遺跡を見ると感慨深かったです。 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061127

ローマ人の物語 (27) すべての道はローマに通ず(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (60件) を見る旅行中に読んでいた本。古代ローマの人たちのインフラ、特に街道に…

またまた授業を溜め込んでるので消化中。そろそろ1月下旬の試験に向けてまとめを始めたいと思っています。思うのは簡単。

今日はパリからリヨンへの移動をアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061126 簿記 2月に2級を受けるかな?と検討中〜。前回ボロボロだったので、それより下回らないだろうと思っているのですが。

旅行の3日目です。モンサンミッシェルに行きました。 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061125 22,000円 昨日の複合機が、駅前ではこの値段。お店の人に言ったら昨日の値段になるかしら? ちょっと欲しくなっているけれど買うなら置き場を作らなくては…。

旅行の2日目をアップしました。パリを歩き回った日です。写真が少し小さかったかしら。 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061124 15,000円 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_75_12244494/59322720.html 今日の新宿ヨドバシ店頭での値段。 …

少しずつ、旅行のことをアップします。今日はまだ出だしだけですけれど、よろしければ見てください。 http://d.hatena.ne.jp/nami-i/20061123 干し柿。 家族が旅行してきて買ってきた渋柿。11月はじめに皮をむいて干し始めた頃には300グラムあったのですが、…

今日、帰って来ました。詳しくはまた後日に。