2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド旅行の後半を11日〜14日にアップしました。よろしければ見てくださいね。

ニュージーランド旅行の前半(2月7-10日)をアップしました。よろしければ見てくださいね。

オークランド−成田

旅行って出かけたら後が早いですね。 ニュージーランドは夏でもさわやかな気候で過ごしやすかったです。朝晩はシャツ1枚では寒いくらい。日差しはきついから、帽子や日焼け止め、サングラスは必需品です。でもどこに行っても高いビルなんてなくて、オークラ…

ロトルア−ワイトモ−オークランド

ワイトモでツチボタルを見学。 テ・アナウ洞窟は鍾乳洞になっていて鍾乳洞とツチボタルを見るツアーです。 ツチボタルはハエの一種の幼虫だそうです。暗闇で青色LEDみたいな感じで光ります。明滅しないで光りっぱなし。ハエの一種というと嫌がられるけれどツ…

クイーンズタウン−ロトルア

プロペラ機でロトルアへ。これまで南島にいましたが、これからは北島です。 ロトルアは温泉があるところです。日本でよくあるような温泉入浴施設(こちらでは水着を着てはいるけれど)などもあったりしますが、今回は見るだけ。 マオリの家なども展示されて…

ミルフォードサウンド

日帰りバスツアーです。各ホテルでピックアップされたお客さんが乗り込んで、クイーンズタウンを離れます。隣村で、機関車がいるのをバスのドライバーさんが発見。「珍しいから行ってみよう!」と連れて行ってくれました。見学もその場でガイドさんが交渉、…

テカポ湖−マウントクック−クイーンズタウン

この日もツアーです。基本的に移動は全部ツアーバス。現地ツアーバスに日本人が多いと日本人ガイドがついてくれる感じです。この日もそこそこ日本人の方がいて、ガイドは日本人の方。ホテルを回ってお客さんや荷物を載せ、出発します。 バスからの景色はいつ…

トランツ・アルパイン鉄道

この日は日帰りツアーです。まず、牧場訪問。ツアー用にお宅を開放していてティータイムの後、牧羊犬が羊を追うところと羊の毛刈りを見学。まだ1歳くらいの若い犬なので、牧場主さんが訓練をしている感じです。しかも、羊もちょっとナメているようなのがいて…

クライストチャーチ

ニュージーランド航空はわりといい感じでした。オークランドで乗り換えて、クライストチャーチに着いたら妙にごった返しています。迎えに来た旅行会社の人が「朝、ハイジャックがあったんですよ。こんなに混んでいるこの空港は初めてです。」と興奮気味。10…

新潟から成田までは新幹線とスカイライナーを乗り継ぎました。夕方の出発だったので、お昼頃の新幹線で間に合います。朝の便だと前泊が必要になりそうです。 ちょうど旧正月に重なったので、想像していたより空港は混んでました。どうやらアジアとやり取りす…

明日から、初めての南半球、ニュージーランドに行ってきます。今までの旅行は比較的美術館や博物館、建築物などの文化的なものを見るのが多かったけれど、今回は自然の雄大さが楽しめるのではないかと楽しみです。寒くないところにいくって言うのも隠れた楽…

リサとガスパール&ペネロペ展

http://info.yomiuri.co.jp/event/01001/200703023627-1.htm 新潟三越で今日から一週間。こんなにかわいいのが来ることはめったにないだろうということで雪の中を行って来ました。かわいかった〜。1人でのんびりほのぼのしたのでした。出口でショップの誘惑…

アーツ・マネジメント 通信指導、試験とも5択10問。 美術館・博物館や文化会館の運営について論じられています。テキストは少し分厚めですが、参考資料が多いからだと思います。内容も難しいことはありません。ある程度要点や論旨がまとめられればOKです。 試…

中国語入門II 通信指導、試験ともに4択25問 中国語入門Iを受講した人向けです。今回は、第1単元、第2単元が中心の出題でした。第3単元の朗読もとてもきれいな物語で良かったと思うのですが。 付属CDをかけながら一緒に音読して、何とかなった感じです。通…