電車で

今日は、思いっきり東海道線横須賀線の信号機故障の影響を受けました。出かける前からニュースでわかっていたのですが。
駅の入り口に着いたら、道路は車が数珠繋ぎ。ふだんはそんなことはありません。きっとJRの沿線の人が送ってもらっているのだろうな、と思いつつ改札口のほうに行ったら、地下鉄からもどやどやと人が流れ込んでいます。
とりあえず入場規制はなく、そのまま入り、階段を上がりました。すると、混みすぎて乗れない人たちが電車のドアの前に群がっていました。
次の電車に乗ったけれど、いつもより相当混んでいます。
でも。高校生の頃は
・持っているかばんから手を離してもその場にあるくらいぎゅうぎゅう詰めだった。
・どうかすると足が浮いたり息が出来なかったり(あの時は死ぬかと思った!)した。
ということを思えば大したことではありません。
普段は10分程度で行けるところを隣の駅まで30分もかかりました。
結局、いつもより早めに出たのに遅刻して会社に着いた頃にはどっと疲れていたのでした。