会場について気付いたことなどの記録です。
会場:パシフィコ横浜
席につけるのが9時からで、それまでロビーで待たされました。数少ないベンチが空いていたらすぐに取るべし。
パイプいす、パイプ机です。会場は天井が高いし、空調がなかなか効かないのでどんな温度にも対応できるようにしておくと良いかも。寒がりの私はフリースのひざ掛けを持っていっていすに敷いてました。そうしたら、周りの人が寒いと思っていることにすら気付きませんでした。
トイレは人数に対して少なめです。男女比が極端に男性に偏っているので長蛇の列を作るのは男の人たちです。


会場が広いとハプニングは続出ってうわさには聞いていたけれど、やっぱりすごいなあと思っていました。
まず会場のセッティングを間違えていたようです。影響で試験の開始が7分遅れでした。お昼の休憩時間で調整だったけれど、解答用紙の回収にものすごく手間取って、回収が完了したのは午前終了の20分後。回収が完了するまで外に出ないで、と言っていたけれど、どんどん出入りしていたみたいです。
私はまじめに待っていたけれど、待ちきれなくてお昼を食べ始めたりして。なんか、私がパンを取り出してから、周りの人がざわざわと自分のお弁当を取り出し始めたような気がしました。
後ろの方は係りの人のマイクの音がエコーがかかってただのノイズだったそうです。雑音が苦手な人は耳栓を持っていった方がよさそうです。