おでかけ

今日は、下町散歩の一日でした。

プラド美術館

http://event.yomiuri.co.jp/prado/
休日は朝早くても混んでいます。特に、入ってすぐのところにある大きい絵のところでみーんなストップするものだから、大変です。
80点程度と少なめでした。1時間半くらいで十分まわれました。
光を感じるきれいな絵が多かったです。スペイン行きたーい。

旧岩崎邸庭園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/iwasaki.html
三菱財閥創始者のお宅。がんばって西洋式を作ったのが良くわかります。
部屋の壁や天井がフィレンツェのピッティ宮を思い出させました。
岩崎邸はそのミニチュア版みたいで、かわいかったです。続きに日本家屋があったと言うのもなかなか良くて、いかにも「いやあ、畳に限る。こっちの方が落ち着く。西洋式はなんだか腰が落ち着かん。」なーンて声が聞こえてきそうです。

根津神社 つつじまつり

http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html
もう、つつじは終わりかけです。今は遅咲きがきれい。
屋台とおまいりする人とつつじを見る人とで大賑わいでした。