TOEIC用の教材を一通りやり終えました。
http://www.zkai.co.jp/ca/g/toeic/toeic2.shtml
まだ試験を受けたことがないからなんともいえないけれど、教材そのものはいいものだな、と思える内容でした。ただね…。やっぱり私は文法を理詰めで覚えるのが…。あうう。
最初と最後に模擬テストとして使えるテストがあります。
今日、そのテストを時間を計ってやってみました。最初よりもよくなったと感じるのはリスニング。リーディングは結果があまりよくありませんでした。
強いて言えば最初にやったときは全問解く前に時間切れだったけれど、今日は時間切れにはならなかった、ということを評価できるかなあ。
結局急がば回れ英語多読がよいのかも、と思いました。…前にもそう思ったことがあるような気がするけれど。多読用の本を借りれるところを探そうっと。近くにないかなぁ。