社会調査

ずいぶんと前のことですが、何だか調査ですって言われていくつかの質問に玄関先で答えたことがありました。アンケートって悪いイメージだったけれど、まともなものもあるのね、調査する方は大変だったんだなあ。とこの授業でわかりました。でも結果を見せて欲しかったかも。
授業内容には確立・統計の話が出てきますが、試験には論理的なことがちょこっと出てくる程度です。
通信指導、試験ともに2択(○×問題)25問。

文化人類学

民俗学っぽいのかと思ったら少し違います。文化人類学というものは自分で調べるとなると、面白いだろうけれど相当大変そうなものですね。
この授業に関しては、それぞれの先生が調べたことを発表している状態なものだから、各コマのつながりがあまり感じられなかったです。なぜこの15編なのか、この順序なのかが納得できるものにしてほしかったように思います。
通信指導・試験ともに4択10問。試験はテキスト持ち込み可でした。