図書館。

昨夜、図書館の蔵書検索をしていたら私にふさわしいレベルの本がいくつか書架にありそうだったので行ってみました。…ないぢゃん。司書さんに聞いたら、他センターで返却済みだけれど図書館まで戻っていないって…それって書架に本があるっていわないわよねえ。
とおもったけれどそれは言わずに、本が争奪戦になっていて選択の余地がないと訴えてみたら、ぜひお手紙(意見書)を書いてください、と言われました。お手紙を書くと全センターの書籍購入を担当するスタッフが目を通すからもしかしたら改善されるかもしれない、と。
そうですかぁ。こういう場合、こってり(英語多読の説明つき)とあっさり(争奪戦についてふれる程度)とどちらが効果的かなあ。
そんな訳で思い通りに行かなかったけれど、前回借りた本のいくつかが読み始めても気乗りしなかったので他のと交換しました。

野球。

マリナーズの試合を見るともなく見ていました。ソリアーノ(ピッチャー)がバッターのボールを頭に受けて倒れこんで、ハラハラしました。夕方のニュースもWEBもそんなこと一言も触れずに日本人選手の出来を報じています。良くあることだけれど考えちゃいます。あの試合のいちばんの出来事はソリアーノが頭にボールを受けたことなのに…。
球団HPによると、脳震盪を起こしてまだ頭痛があるけれど骨折などはないそうです。翌日精密検査をする予定だとのこと。