WPC

展示会に行ってきましたが、年々規模が小さくなるし、なんだか活気もありません。
去年も似たようなことを言っていたと思いますが、去年以上です。色々に分化しているからとも思えないのですが…。
妙に通路が広いし、休憩場所があちこちにあるし、展示内容もあまり力が入っていなくて今売り出し中のプリンタを並べているだけだったり、似たり寄ったりのシステムが隣同士で並んでいたり。
その中で、あえて言えばYAMAHAが面白かったです。遠隔会議のシステムはあちこちで出していますが、YAMAHAさんはやはり音にこだわりを持っているなあ、というかんじです。贔屓目もあるかも?

TOEIC

WEB上で確認したら、5月より20点ほど落ちていました。リスニングが上がって、リーディングが下がっていました。受験時の手ごたえと同じ結果でした。
20点の差は誤差の範囲だってこの前ビー玉で回ってきた本に書いてあったのでそういうことにして置こうっと。