スクーリングに行ってきました。
C言語入門という講座があったので、興味を持ったのです。土曜日13-20時、日曜日13-17時の集中講座なので、休憩はありますが、長時間の座りっぱなしがしんどかったです。腰が痛い…。
コンピュータ言語を扱ったことがない人が、コンピュータ言語ってそういうものなのね、というのがわかる、といった感じです。計算をさせて表示させたり、関数で簡単な模様を描かせてみたり。
本にある基本の部分をやっとこさやってみたくらいの感じだと思いますが、全くの初心者が集中してとっかかりをつかむにはいいのかもしれません。
へえ、と思ったのは最後に聞いた話。
「最近は、アンケートを学生に出させて授業がわかりやすいかどうかなどが評価対称になるが、わかりやすいことを安易にめざすと簡単なことしかやらないようになる。工学に関して言うと技術レベルが下がってしまうということなので危惧している。」
という話でした。なるほどねえ。でも、できることならがんばって難しいことをわかりやすく教えてほしいものだと思ったのでした。