大掃除。

台所の汚れは油なので、換気扇やコンロのワクの部分など取り外せるものは台所洗剤をぬりつけて1時間くらい水につけておきました。これが結構効きます。軽い汚れは「ちょちょいのちょいやで」って感じです。しつこい汚れも力を入れたら結構取れます。これでお皿を洗っているのって…って怖くなるくらいです。
お風呂のカビ取りは、ストロングなのをつかいました。マスク、手袋などで完全武装して換気扇を回して天井の境目からタイルの目に沿って吹きかけて、30分放置。確かに匂いがきつくないのですが、でもやっぱりくらくらします。放置後はシャワーで洗って、水気をふき取ります。換気扇は1日かけっぱなしでニオイをとりました。これまた恐ろしいほどきれいになりました。
本も結構処分したのですが、これは全然減った感がありません。やっと棚に収まるようになりました。増やしたら元の木阿弥です。…どうしたらよいのやら。