人間活動の環境影響

人間活動の環境影響 (放送大学教材)

人間活動の環境影響 (放送大学教材)

なんだか、色々と突っ込みというか深くつらつらと考えることが出来る科目です。
ライフサイクルアセスメントとか、戦略的環境アセスメントについて概要がまとまっているので興味のある方にはお勧めです。特に環境アセスメントは15章中5章割かれています。
ハンバーガーコネクションや森林伐採などの話題もあります。


通信指導、単位認定試験ともに4〜5択10問
持ち込み不可ですが、話の要領がわかっていたら難しくありませんでした。ボリュームがあるので、マインドマップ活用で吉でした。

21世紀の女性と仕事

21世紀の女性と仕事 (放送大学教材)

21世紀の女性と仕事 (放送大学教材)

これも、色々と考えることが多いです。
まず、タイトルを変えた方がいいと思うのです。こういうタイトルにすると勢い女性ばかりが受講する(実際、60人中男性は15人くらい)けれど、本当は管理職の人と男性諸氏必読という気がします。
結局、男性の仕事に補助的に女性が仕事をしているのはなぜか、など色々と考えると女性がどんなにがんばっても根本的な社会システムを変えないと今のまんまじゃん、ていうのがこの本の主題のように感じます。であるならば、いかにこの本の内容を男性が読むようにして社会が変われるかを目指さなくてはならないんじゃないの?という気がします。
それから、最近某国の首相がよく言う「ワークライフバランス」も話題になっております。こういうのを受け売りしているのかな、なんて思ってしまいました。デンマークやオランダの実践についても授業番組ではインタビューが豊富なのですが、本当のワークライフバランスには程遠いんじゃ…と思えますよ〜。


通信指導、単位認定試験ともに4〜5択10問
素直な問題ばかりです。2回通読でいけるくらい。

イノベーション経営

これは想像以上に受験者数が少なかったです。びっくり。神奈川で30人くらいでした。
難しい話ではないと思います。本の内容も授業番組も気合が入っていて、いい感じでした。
通信指導4〜5択7問、単位認定試験4〜5択13問(持ち込み可)