野菜のおかずがたくさん載っているので買ってみました。
地味だけれど、その分やりやすそうです。それぞれの野菜を買う時に、見極めるポイントも書いてあって参考になります。何をつくってみようかな〜?

栄養と料理 2007年 05月号 [雑誌]

栄養と料理 2007年 05月号 [雑誌]

ついでにmidnightさんに教えていただいた四群点数法を調べてみました。名前を聞いたことはあっても具体的によく知らなかったのです。

四群点数法とは?
http://www.co-4gun.eiyo.ac.jp/KNUmethod/4gun-TOP.html

1点がどれくらいか知ってしまうとかなり楽そう。ざっくり計算したら私の食生活は野菜不足に気をつければあとは問題無さそうだということがわかりました。ということは太るときは運動不足…。
ちなみにこんなサイトもありました。食べ物のグラム数をきっちり入力したら細かく計算できるようです。切羽詰っている人にはいいかも。

栄養計算プログラム【カロリングhttp://www.davilin.com/kabarin/calorie/