経営工学総論

5択10問。全体から出ますが、通信指導の問題も含まれています。マインドマップなどで要点をまとめておくことが必要。初級シスアドの問題に出てくる内容が多く含まれているので、宿題メールの超入門を解いていたのが割りと良かったです。思わぬところでご利益。

マーケティング

4択10問+記述2問(それぞれ400字以内)
4択はいいのですが、記述は骨が折れました。
内容はとてもコンパクトにまとまっているので、マーケティングの基本を知りたい人はチェックしてみたら言いと思います。内容の一部が経営工学総論とだぶるところがあります。

企業統治と企業倫理

2007年度新規開講科目。試験は持ち込み可、5択10問。講義を見て、テキスト読んで論旨を理解していれば楽勝です。
内容的にも最近の企業の買収や不正に関することがメインです。フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、日本それぞれの特徴が整理されて比較できるので興味深いです。
この先生、英語、フランス語、ドイツ語+日本語の4カ国語が話せるのがすごい。現地の専門家へのインタビューも盛りだくさんで、面白かったです。
興味のある方には学生であるなしにかかわらずお勧めだと思います。