慣れない移動

お盆休みにどこかに行く、ということはしないで長らく暮らしていたのです。この時期の移動は大変そうだなあと毎年テレビで見ていました(しかも、帰ってこないでいいよ〜、と思いながら)が、やっぱり大変です。
朝から新幹線のホームはものすごい人。しかも自由席狙いなので席が確保できるか、の瀬戸際でした。日の当たるところで1時間くらい並んで、チリチリと焼かれてしまいましたよぅ。さらに12両編成と8両編成の違いを考えず、並ぶ場所を間違えてしまったことにあとから気付き、どうなるかと思いましたがなんとか席を確保できました。座れてしまえばノンストップの新潟行きはラクチンです。

柏崎

着いても暑いのね。冬は寒いと聞きますが、夏は暑いのね。四季が明確といえば聞こえはいいけれど。とりあえず、汗をかきまくった顔を洗って出直すことに。足を伸ばして柏崎まで行きました。これは車移動だからラクです。でも、柏崎に近づくにつれて道が悪くなってきます。地震の影響です。高速道路のつなぎ目というつなぎ目がぜんぶ段差になっているので速度規制されています。規制されなくてもスピードを落とさないと車が飛びます。
高速を降りて、街中を走るとつぶれた家やそれを撤去した空き地が転々とあります。ブルーシートを屋根に貼った家も。今回行く所は、屋根は大丈夫ですが、家の内壁にヒビが入っていたり、床が波打っていたりします。とはいえ、これは随分と無事な方だそうです。