10月は毎日通った某英会話。先日、久しぶりにWEBで確認してみました。最初30校が目標なんて言っていたからこりゃ駄目だ、と思って放っておいたのですがその3倍くらいが開校しています。実は割と近くで開校しているのに、知らない元利用者って多いんじゃないかなあ…。つぶれるときはバンバン報道したけれど、いくつか開いても扱わないもんね。特定のスクールの宣伝になるようなことは避けるからある意味当然だけれど。
新潟も駅前だけ開校していて、昨日ついでに覗いてきました。受付にはなんだか余分に人が並んでいます。新潟市内3校の受付の人が全員来ているのかな?という感じ。説明はWEBにあったPDFファイルのとおり。月謝制になっています。その上で個別の状況にあわせて見積もりを出す、というものでした。なんだか、ちょっと和んでいるというか、今までのようなガツガツした感じは薄れたような気がします。
説明をしてくれた人は顔見知りだったので聞いてみたら、遊びに行くこともなく引きこもり状態だったんだって。まあ、ある意味当然だけれど。
懲りずに通うとしたら、試験後かな。追加の支払いが出てくるのと、さらに交通費がかかるのが難点です。でも、最近ダンナ以外の人と話をすることがないから、少し出かけるところがある方がいいように思っています。