お風呂掃除

大掃除ということで、お風呂掃除をしました。
今回参考にしたのは朝日新聞土曜日版beに連載されているものです。WEB版はこちら。
http://www.be.asahi.com/top/e03.html
まずシャンプーなど小物を拭いて外に出して、壁からバスタブへと、洗剤洗いして、小物を洗ってバスタブに入れて、床を洗う。壁から床に洗剤を流して、きれいになった床に小物をゆすいで置いていく。バスタブの洗剤を流す。壁や床は水気をふき取って、換気扇で乾燥させる。大体こんな感じ。
手順を守ることが大事なんだそうです。私が我流でやるとあちこち気が付いたところから掃除しちゃうけれど、シンプルで手早く済んだ気がします。大体1時間くらいで終わりました。きれいなお風呂は気持ちいいですにゃ。