アーツ・マネジメント

通信指導、試験とも5択10問。
美術館・博物館や文化会館の運営について論じられています。テキストは少し分厚めですが、参考資料が多いからだと思います。内容も難しいことはありません。ある程度要点や論旨がまとめられればOKです。

試験終了

今期は8科目とちょっと厳しかったのですが無事に全科目受験できました。(前期は都合で受験できなかった科目が2科目あったのです。)今回の試験が全部単位が取れていたら卒業となります。卒論が取れなかったのはちょっと残念だったような気もしますが、個人的に環境の変化もあったのでこれでよかったと思っています。
卒業予定者には再入学のお知らせが年末年始頃に来ていましたが、熟慮の末、再入学を申し込みました。これからはカルチャースクール感覚で、興味のある科目をのんびり取ってみようと思います。

新潟学習センター

割と新しい施設で、場所もそんなに不便でないところなのですが、以前在籍していた神奈川学習センターと違って人数が少ないです。試験室(講義室)は2室ですが、基本的には1室でいろんな科目の試験が行われます。しかも1科目5人程度だったりすることもありました。混雑しまくりで、冷暖房なしの廊下だった神奈川と比べたら快適な環境ですけれど。