お散歩

先週、録音を逃した分を聞きに、神奈川学習センターに行って来ました。天気もいいし、お散歩も兼ねて歩いていきました。旧街道を早足で行ったら、20分ちょっとくらいでした。近くに横浜国大の留学生会館があり、色々な種類の八重桜がきれいに咲いていました。

視聴覚室

学習センターでは、まず、学生証を発行してもらい、視聴覚室の場所を教えてもらって行ってみました。
視聴覚室と図書室の入り口が同じで、中が分かれています。視聴覚室を利用するときは、学生証と引き換えに座席のカードをもらいます。カセットテープかビデオテープを1つ棚から出して席に行き、視聴する、というものです。(いくつもまとめて机に持って行ってはいけないとのこと。)一部がDVDとCDになっていましたが、基本的にはカセットとビデオが主流のようでした。機器も一世代前の感じです。終わってからは必ずテープを巻き戻すこと、とカウンターで言われ、視聴覚室のホワイトボードにも大きく書いてありました。テープならではのちょっと懐かしいエチケットです。
当然ながら、皆さん黙々と個別に視聴しているので、大学というよりは図書館のような雰囲気です。そもそも期待はしていないというものの、この環境では新たな人間関係をつくるのは難しいだろうな、という印象でした。

図書室

終わってから、図書室も覗いてみました。ためしに会計のあたりを見てみたら、昭和60年代の簿記のワークブックがありました。基本的には同じような時期の古い本が多いです。各科目の学習に必要な図書がほとんどで、新書はわりとそろっていたけれど文学系の本は見当たりませんでした。他にも教室があるようですが、特に見学はせずに帰ってきました。