英会話

1コマ参加。初めて当たる先生でした。イギリス出身。ちょっと発音が聞きづらいけれど、それくらいが練習にはちょうどいいと思っています。来たばっかりの先生はそこがいいところ。慣れてくると日本人に聞きやすい発音をするようになってくるのです。今日はレッスン内容もいい感じだったし、二重丸。

セミナーとオフ会

行きがけ

電車ので、途中ですわれたのですが、ロマンスシートの隣に座った人は、ず〜っと鼻毛を抜いていました。ぷちっ、ぷちっと音を立てて…。止めて欲しいんですけど、とジロリと見たりしましたが効果なし。降りるまでずっとやってました。
ちょっと早めについたので駅前でウロウロしてから会場へ。入り口でジャン先生と袋谷先生に会いました。はじめまして、よろしくお願いします(ぺこり)。

セミナー

袋谷先生のお話を伺いました。はぁ〜なんて丁寧でわかりやすい話。声も聞きやすいんですね。マインドマップも登場して、ふむふむなるほど。うれしい「ここだけの話」もありました。
3時間のセミナーでしたが、時間の長さは感じられずに終わりました。
私の結論:とりあえずがんばって7月3日の試験を受ける。もしダメだったら1ヵ月後にPBTを受ける。

オフ会

セミナー後、ジャン先生はビー玉のセットを広げていらっしゃいました。会場の方に説明されていたようです。あれ位の分量の本が来るのですね。惹かれるけれど、試験が終わるまでは、よしておこうかなと考えています。
オフ会会場に移動するまで、ジャン先生tamaさんと共に歩きました。おかげさまで、一人ですみっこにいないですみました。どうもありがとうございます。
オフ会で、お会いした皆様、お話しできた方もお話できなかった方もありがとうございました。気付いたら1次会がお開きになっていて、皆さん2次会へいらしたようです。私はちょっと疲れてきていたので、遠慮いたしました。帰り際にご挨拶できなくて失礼しました。

  • ごあいさつやお話しができた皆さん(もしもお名前を抜かしていたりしたら、ごめんなさい。)
ジャン先生(id:suehiro3721p)、tamaさん(id:tama_fk)、ねこママさん(id:nekomama)、ねこパパさん、NAKAさん(id:NAKA)、平田さん、ぐまおさん、harinagaさん、Karioさん(id:Kario)、あやさん(id:clover_aya4)、まさおみさん(id:masaomi)、エトワールさん(id:etoile1)