nami-i2005-07-24

英会話

気をつけようっと

昨日、間違えて行ってしまったときに予約確認をしてくれたのですが、そのときは10:50から、と言われました。ので、そのまま鵜呑みにしてその時間に行こうと準備して手帳を見たら…10:00から予定が入っているではありませんか!
それを見て、先週ボキャビルのコースを申し込んだことを思い出し、ブルーになってしまいました。
受付でそのことを話したら、今回は予約確認のミスでもあるので、ということで今日の10:00からのレッスンはキャンセル扱いになりました。
いつもはぜ〜ったいにこういう特例をしてくれないので、ちょっとラッキーだったかも。


今度からきちんと手帳を見よう。
と思うけれど、なかなか習慣にならないのはどうしたらいいのやら。

diceはdieの複数形

diceはさいころ。これは複数形だそうです。正しくは
one die, two dice.
だけれど、発音すると「死」と同じ音になります。忌み言葉。
というわけで、"one dice"と普通に使っているそうです。
そうやって言葉は変わっていくのね。ちなみにその先生はイングランドの方です。

気合を入れなおす

昨日、1科目終わったらちょっとだらけてしまっているので、これから気合を入れなおします。残り2科目は金曜日です。

親ばか

私にはなかなか長文で話してくれないちっぴいが、今日は饒舌です。ふふ。意味わからないよ、ちっぴい。