地下鉄

ローマは広いから、地下鉄の移動は必須です。全部徒歩でもいいけれど…効率悪いし、相当辛いだろうと思います。
切符を買うときは、タバッキ(タバコ屋さん)か自販機なんだけれど、自販機はお金が吸い込まれてそれっきりになることがあります。(私もひっかかって5ユーロ損しました。)
駅は日本と違って薄暗いので、人の多いところで電車を待って、乗ること。
…って書くと結構大変そうだけれど、そんなことないです。普通に切符を買って乗ればいいの。ただ、電車の落書きのひどさとホームの暗さにびっくりするかも。

街のようす

10年ほど前に行ったときは今にも壊れそうなポンコツな車ばかりだったのですが、ずいぶんと良くなっていました。
テロ対策らしく、おまわりさんはそこかしこにいます。というわけで、スリや物乞いも以前より少なく感じました。

コロッセオ


大きい!5万人くらい収容できるスタジアムって感じです。人もたくさんいます。

フォロロマーノ・フォロトライアーノ


今読んでいる「ローマの物語」の本の舞台です。
今、まさに読んでいる頃の遺構はここ。一番古い遺跡です。
これから登場する場所。何百年もの長い年月、ここを舞台に政治が行われていたので何重にも遺構が積み重なっているみたいに思えます。
スピキオも、ユリウス カエサルも、みんなここを歩いていたのですね〜。


ここを歩くのは朝1番にした方がいいです。後から人がたくさん来ると、ごちゃごちゃしてきます。

チルコマッシモ

昔、4頭立ての馬車で競争をしたところです。(古い映画、ベン・ハーに出てくるような)
今は野原。ピクニックに良いかも?

ヴェネチア広場

ここにある建物は戦没者を祈念しているものだそうです。キリッとしたかっこいい兵隊さんが交代で守っています。上のベランダはムッソリーニが演説をしたところだそうです。