サンピエトロ広場・サンピエトロ大寺院

日曜日の朝早くから行きました。

兵隊さんカッコイイ。スイスの衛兵です。

行って、まず並んだところは寺院の中にある歴代の法皇様のお墓を見学するところでした。とりあえず、ごあいさつしました。ヨハネパウロ2世のお墓もありました。

聖堂の中。

寺院の上まで上りました。エレベーター料金と徒歩料金とあって歩いちゃったけれど、後のことを考えるとエレベーターがお勧めです。1日は長いですから。

一番上の階の右から2番目の窓から法皇様がお言葉を述べられます(イタリア語なので私はわからないけれど、途中でヨハネパウロ二世の名前を言ったことだけはわかった…)。
広場は群集で埋め尽くされて、満員電車の中みたいになります。
カトリックの国を感じるときです。

サンタンジェロ城

もともとハドリアヌス帝の霊廟が、時代を経て教皇や法王が戦いの時にこもる所になったそうです。
行ったときは、ちょうど美術展をやっていました。どうやらここに住んでいる人もいるみたいです。
霊廟に住んでいるって…。

パンテオン

街中に突然古い建物がどどーんとあります。柱がなくて、天井が丸い。この時代はクレーンがなかったのよね。どうやって作ったのだろう。