バチカン美術館

毎月最終日曜日は無料ですが、開館は午前中のみです。
日曜日は並んでみたけれど途中で打ち切られて入れなかったので、月曜日にもう一度並びました。イヤホンガイドは日本語版もあります(使って良かったです)。レンタル代の他に、パスポートかクレジットカードか国際免許証が必要です。
ローマに来たら、美術館が苦手な人も、ここは押さえておきましょう。ラファエロの間やシスティーナ礼拝堂は必見です。
そのナマの迫力は、あまり美術に興味がなくても体感できるはずです。

美術館の中庭。

スペイン広場・トレビの泉

どちらも夕方になるほど、ものすごい人ごみなので、早々に退散。朝早く行ったときは人ごみがうそのように静かでした。
スペイン広場を上から見たところ。

朝、静かなトレビの泉。似たようなことを考えている人がちょこっといた程度です。

真実の口

もともとは古代の井戸(?)のフタだそうなんですけれど、お約束で手を突っ込みましょう。
ちょっと町外れに全然有名じゃない教会の入り口辺りにあります。順番に写真を撮るから、並びますよ〜。

テルミニ駅・五百人広場

すっかりきれいな駅になって、地下街もあってショッピングできます。ただ、お買い物はローマよりフィレンツェの方が良いかも。(ミラノも良いそうですが、私は行ったことがないので…。)

旅行社で手配してもらった電車のチケットについて移動前日にインフォメーションで問い合わせたら、インターシティ用だったので、ユーロスターの指定席を追加購入しました。イタリア語しか通じない人だったらどうしよう、とちょっとどきどきだったけれど、あっさり手続き終了。
日本で手続きすると5000円。現地手続きだと12ユーロ。
駅の外はあまりちょっと汚くて、怪しげな人も多め。でも、トラムが見れますよ。

(おまけ)ローマ三越

日本人の店員さんがいます。お気楽ショッピングができます。トイレ目当てでもOK。