選挙

Karioさんと同じく、選挙はよほど物理的に不可能なことがない限り、投票しています。
今日は朝、行ってきたのですが…ガラガラ。ささっと済ませて出てきた所に、NHKの腕章をしている人がいて、「出口調査をしています」と言われたので、協力してきました。
初めて出口調査に当たりましたよ。
A4用紙に5つくらいの質問があって5択くらいになっていて丸をつけるだけでした。
面白かったのは「個人情報なので見えないように書いてください」「書き終わったら半分に折って見えないようにして渡してください」と言われたところ。当然といえば当然ですけれど、その人が去ってから見ようと思えば見れるな、なんて思っちゃいました。
だって投票に来る人がほとんどいなかったんだもん。

SAKE

旅行では、友人宅に押しかけるので、お土産を購入。
だんなさんは日本びいきのアメリカ人なのです。もちろんSAKE*1が大好き。というわけで、1本小さいのを購入しました。あと、おかき。みんなでつまめるように。

保険

旅行の保険って迷います。大抵必要ないから。でも、万が一のことを考えると…ということで毎回、おまじないだと思って一番安いのを選択します。安いといっても安くないのが保険。何とかならないかなあ。

*1:お酒。特に日本酒。発音は「サーキー」って感じになります。