初雪。

昨日は雨風がとても強い日でした。轟々と風の音がしていて、宮沢賢治の「風の又三郎」に「どっどどどどうど」という風の表現があるけれどあれは大げさでもなんでもなく、本当にそういう音がするものなのだ、と実感しました。
昨夜から今朝にかけて初雪となり、朝は家々の屋根がうっすら雪化粧していました。すぐに解けましたが、つい先ほどはアラレが降ってきて、さらにさっと日が出て全部解けて、と天気がめまぐるしく変わります。
日本海側に住むのは初めてなので、こういう天気のなかでずっと過ごすのも初めてというわけで、いちいち「へえ」とか「わー」とか大変です。
この初雪に合わせて、昨日は急遽タイヤを冬用に交換しました。ほんの数日前までもうちょっと先でいいと思っていたのに、あわただしいです。