2005年前期試験が終わりました。試験期間中は、こんなに受講者がいるんだ!と思うほどたくさんの人がいます。入れ替え時間が間近になると、ロビーは人だらけです。

簿記入門('02)

マークシート方式5択10問
簿記3級レベルの人は楽勝なんだろうと思います。私は全くの初心者だったので、結構大変でした。簿記3級のワークブックを8割くらい解いて、少しは何とかなったと思います。

新検定簿記ワークブック 3級商業簿記

新検定簿記ワークブック 3級商業簿記

やっておくと良いこと

  • 巻末の練習問題を徹底して出来るようにする。
  • 簿記の由来について、試験前に一読しておく。
  • 工業簿記についても1問出ていました。(私は全然手が回らなかったのであてずっぽうでした。)

情報産業論('04)

記述式・3つのテーマから1つを選択し、800字以内の説明をする。
テキスト持込なので、文言をチェックしながら書けます。勉強せずに単位を取りたいのなら、テキストをよく読んでおけば何とかなるように思います。
IT産業として、というよりも「農業→工業→情報産業」という流れについて語られていて、個人的には、この先生のお話は、興味深く聞きました。