4日目

午前、リヨンへ移動。

パリの地下鉄を荷物を持って移動するのは大変です。日本も全然バリアフリーじゃないけれど、後付のエスカレーターやエレベーターがあるだけまだマシだと思えてしまうくらい。

表示を見て、何番ホームに入るかチェック。

切符を口に差し込むとガチャンと打刻されます。打刻がないと罰金になるらしいです。

今回は2階建て電車でした。パリのリヨン駅。
英語がわかるくせにわからないわからないって言う窓口のお姉さんで困ったけれど、なんとかTGVの指定席をとってサンドイッチを買って車内へ。
空席はほとんどなし。指定された席に行ったら赤ちゃんが3人も(双子の0歳児に年子の上の子って感じ)いるご夫婦がこういう事情なので、2階席と席を替わってほしいとのこと。こちらこそ、2階のほうがうれしいのでありがたく承知して席へ。
発着時間もぴったり時刻表どおりの2時間ほどの移動でした。
リヨンの地下鉄は新しそうで、移動もラクでした。
午後は街を散策。