トランツ・アルパイン鉄道

この日は日帰りツアーです。まず、牧場訪問。ツアー用にお宅を開放していてティータイムの後、牧羊犬が羊を追うところと羊の毛刈りを見学。まだ1歳くらいの若い犬なので、牧場主さんが訓練をしている感じです。しかも、羊もちょっとナメているようなのがいて、面白かった。




少しずつ追われて近くに来ました。

羊の毛刈りはまだ9月に生れたばかり(季節が逆だから生れる時期もずれているのね)の子羊の初めての毛刈りだそうです。首のあたりをくいっとはさむとおとなしくなります。おとなしくなっちゃうツボみたいなものがあるそうです。基本的には半年か1年に1回ずつ毛を刈るのだそうです。

使用前?

使用後?

丸刈りにされた子羊たち


昼食は列車にのる駅の近くの村のレストラン。いくつかのメニューの中からシカ肉のシチューに挑戦。くさくないし黙って出されたらビーフシチューかな?と思うような感じです。列車まで時間があるので少し付近を散策。

おじいさんのあごひげ

赤いのはさびじゃなくてコケなんだそうです。

駅(アーサーズ・パス)

きたきた!

これに乗ります。

車窓からの景色。

通過駅。偶然取れました。昔はどうか知らないけれど、今は小屋だけです。ホームすらありません。

これも車窓からの景色。デッキから撮りました。
降りる駅でツアーバスが待っていてくれて、クライストチャーチに戻りました。
ニュージーランドは列車が全く発達してなくて移動は専ら車です。この列車も昔は山を越えるための必需品だったようですが、今は全くの観光列車です。